風神 GOLF
GOLF

不定期でゴルフ場を紹介していきます。

↑↑↑ アゲアゲ・アゲインスト100%の風神がお届けします ↑↑↑

2024年6月 スターツ笠間ゴルフ倶楽部 快晴 風速2m→6m 9.5ft 
今日もお約束の快晴からの強風です。

今回はスターツ笠間ゴルフ倶楽部様にお邪魔させていただきました。
毎年シニアの大会を開催していて優秀なキャディーさんが多いゴルフ場でも有名ですね。
今年も6月14日~16日にかけて大会が開催されます。

とても綺麗に整備されたアプローチを入っていくとクラブハウスが出てきます。
帰りにキャディーさんが草抜きをしていました。綺麗さに納得ですね。

玄関ではキャディーさんたちが大勢でお出迎えをしてくれています。
なので写真は自粛しました。ちょっと緊張しますよね。
クラブハウス側から一枚。お出迎えの後ろ姿見えるかな~。

それでは、はやる気持ちを抑えて練習場に移動します。
一番遠くで250ヤード、到底届きませんが、広くて気持ちよく練習できます。

またアプローチ場もかなり広いので、朝早く来て練習したいゴルフ場の一つです。
ゴルフ場あるあるですが、速く来すぎるとゴルフ場が空いていないことがあります。
事前に開場時間を確認するようにいたしましょう。

パター練習場の方からクラブハウスを撮影してみました。今日一の写真です。絶対空飛びますね。

思う存分練習したら1Hのティーグランドへ。
ほぼノンストレスでティーショット打てます。
打ち下ろしなので目線が下がらないように気を付けましょう。

今回は池越えで有名な7番ホールも紹介します。
大会は黒ティーを使用し、〇の付いたところを狙ってきます。ここも点ですね。

白ティーからは〇の付いた広い所を狙えます。ただ池越えなのでプレッシャーは大です。
距離に自信がない方は左の安全ルートがあるので安心してください。
ただ左ルートを選択すると距離が残ります。上手に考えられていますね。
距離に自信がある方は是非右ルートをチャレンジしてください。風神の囁き。

今回もお昼の写真が無い~。目の前に御馳走があると写真を撮ることを忘れます。
外観から見ての通りレストランも天井がたかーい。広々とした中で食事ができ快適です。
あれっー。お腹いっぱいになったら満足して10番ホールの写真もないぞ~。
あっ創立記念ゴルフコンペの写真が・・・ありました~ラッキー。運も大事です。
ここも打ち下ろしなので目線が下がらないように気を付けましょうね。

ドタバタで申し訳ございません。
皆さんも行ってみたいと思っていただけたら幸いです。
7番ホールよりクラブハウスの入り口が一番緊張するかも。

風神 OUT:45、IN:43、合計88 白テイー

2024年5月 大洗ゴルフクラブ 快晴 風速7m 9.6ft 
今日もお約束の快晴・暴風です。

今回はお客様でもある、大洗ゴルフ倶楽部にお邪魔させていただきました。
2022年にはダイヤモンドカップが開催、2025年にはJLPGAも開催予定な超一流のゴルフ場です。
大洗海岸沿いに位置し、風の影響を受けやすく、井上 誠一さん設計で高難易度でも有名ですね。

では海岸沿いから見てみましょう。
ここからは見えませんが駐車場右側の松林の中にゴルフ場があります。

しばらく海沿いを走って右折右折で松林の中を進んでいくとクラブハウスが現れます。
景観を考えてか、いつも風が強いためか、屋根が低くて精悍なイメージを受けます。

着替えを終えてコース側に出ると、マスター室と練習グリーンがあります。
この時点でワクワク・ドキドキがとまりません。
グリーンがあまり速くない事を祈りつつ本日のグリーン確認します。
当然早いですよね(涙)。

大洗ゴルフ倶楽部は空中にもハザードがあり、上下の打ち分けが必要です。
綺麗に整備された練習場で念入りに調整しましょう。私には調整する技術が・・・。

練習場の隣がOUT1番ホールになります。
心臓はバクバクですが、1打目はすごく広く気持ちよくショットが出来ます。
ここからは見えませんが2打目から空中のハザードの洗礼を受けます。
どうやったらパーオンできるのでしょう。きっと点で狙えないと無理なんでしょうね。

そうそうここにはカートありませんので歩き?走って?のゴルフとなります。
9ホールを回り終わると体力も精神力もかなり消耗します。
ホールアウトするとすぐにレストハウスが現れますので、美味しいお昼で回復しましょう。

キャディーさんが、お米とカツオに力を入れていると教えてくれました。
カツオは限定品なので、朝のうちの予約がお勧めみたいです。
席と席の間隔が広く天井も高いのでとても優雅な気持ちで食事ができます。最高です。

10番ホールに向かう写真です。本当に海が近いのがおわかりになるでしょう。

10番ホールはとても広いのですが、両サイドの松林の圧がかなり強いです。
特に左は松林が低く絶対に入れたくない、入れてはいけない場所でした。(注意)

ヘロヘロになりながら18番ホールを見返します。
これでもかと左右の松林が主張していますね。しかも密林です。

へっぽこゴルファーのブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんも大洗チャレンジしたいと思っていただけたら幸いです。

風神 OUT:49、IN:44、合計93 青テイー